メンバー/
児玉信一郎(as.fl)
柚木 茂(g.)
村松直政(b.)
村山雅彦(ds.)
featuring
外山安樹子(p.)

1/27(fri) LIVE・・・草加市MOND









 4回目になるミルコーンのMONDライブ
 今回は強力なピアノ、外山(ふくP)さんにサポートをお願いしました。
 ここMONDではミルコーンのほか、吉田敦さんとのデュオやジャズのカルテットなどもやったりするのですが、以前JAZZの方のライブを聴いてくれたご夫婦のお客さんが、 今回も僕がJAZZをやると思って見えられました。
 奥さんの方は聴く音楽にこだわりがないそうですが、旦那さんはそうとうにあるらしく「僕は昔のスタンダードが好きなんだけど、ここでは自分たちのオリジナルばかり満足げにやる人たちもいるんだよね。そういうの疲れちゃうんだよな。そういう場合きまってどの曲も長いしね」 なんて今日のバンドにストライクなことを言うんです!
 ビビッて店の子に「あそこのお客さん古い曲が好きっていうんだけれど・・」て言ったら、「えー、ギター持ってロックセッションに来てますよ。今日みたいなのは好みだと思うけど」
 とにかくそのお客さんだけ気にしてもしょうがないので、いつもどおりヤッテしまいました。ただし爆音の中にも緩急をつけてみたつもり。
 今日は外山さんのピアノが火を吹きました!こんな彼女のプレイを聴いたのは久しぶりですね。ウマすぎ!
 特に《9 Point Bossa》や最後の《Maralia U》なんかはみんなを触発しまくりです。
 村山さんの反応が素早い!柚木さんも村松さんもメイいっぱい弾いてくれました。
 休憩中は、僕はお客さんの相手でしたが、メンバーと外山さんは仲良くやっててくれてたようでヨカッタ。。
 例のそのお客さんは、思ったより許容範囲が広くて「なんだかNYを舞台にしたアクション映画っぽい音楽でいいね、歯切れがいいよ」と言ってくれ、ホッと安心。お礼に《Moon River》をやりました。

 アフターは念願だったマスターとのギターとミルコーンのセッション。これも僕的には夢の共演で嬉しかったです。
 次回ミルコーンは4/23(日)に決定です。

 

 映像協力外山さん!


ときどきDiary TOPにもどる